公園からのお知らせ

2016/06/21

「じゃがいもスクール」最終回 収穫をしました

平成28年6月18日(土)体験学習施設にて「じゃがいもスクール」第4回を開催しました。

このイベントは、カルビーのポテトチップスで使われているトヨシロという品種のじゃがいもを親子で育ててみようというもので3月12日(土)の植え付けから参加者のみなさんで大事に育ててきていただきました。

今回はいよいよ最終回ということで、じゃがいもの収穫とお勉強をしました。

前回までは緑色でいきいきしていたじゃがいもの葉っぱも、今では黄色く枯れてしまっています・・・でも大丈夫!安心してください(^o^)/  このように黄色く枯れてしまった時がじゃがいも収穫するタイミングなんです。

じゃがいもの株を根本から引き抜いて、土の中を掘るとじゃがいもがごろごろ出てきました!畑によって採れた量はさまざまでしたが、参加者のみなさんは収穫作業を楽しんでいただけたようです。

そのあと、同じ畑で採れたじゃがいもを使って作った手作りポテトチップスの試食とじゃがいもについて学べるクイズラリーを行いました。じゃがいもはトマトの仲間って知っていましたか?はじめて知りました(^-^)

このじゃがいもは油と相性がとても良いので、ポテトチップスやフライドポテトなどに適しています。

お家でも美味しいじゃがいも料理を作って食べてくださいね♪ 参加者のみなさん、お疲れさまでした!

 

ページの先頭へ